スポンサーリンク

軽自動車も白色のナンバープレートにできる!?特別使用ラグビーナンバー

たまたまネットニュースをみていたら、、、
軽自動車も白いナンバープレートにできるんだって!?

さっそく軽自動車の白いナンバープレートの正体について調べてみました!
2019年に開催されるラグビーワールドカップを記念した特別仕様のナンバープレートでワールドカップを支援する目的で期間限定で取得できるそうです!(2017年4月3日から2020年1月まで交付可能)今のナンバーの番号のままラグビーナンバーに変更することも可能だそうです。
デザインは2種類あるそうで寄付金なしだと白地にロゴ入り!寄付金があると白地に図柄入り!
料金は、、、約8,000円~9,000円程度さらに図柄入りにするには1,000円以上の寄付金を支払うことになるみたいです。遊びで軽自動車1台変更しようかと思いましたが意外と高いですね(-_-)しかも、ラグビーワールドカップ開催の影響で「2019」というナンバーは抽選番号になってしまったみたいです。

さらに調べていくと軽自動車ユーザーは黄色いナンバーを好ましく思っていない方が多いらしく(本当?笑)割合的に普通車のユーザーより軽自動車のユーザーの方が申込みが多いみたいです。
私は気にしたことないですけど嫌いな方もいらっしゃるんですね~(^^)

4月末の時点で申込み件数が約3万4000件でそのうち自家用、事業用の普通・小型自動車用は約7400件で、自家用軽自動車用は約2万6600件だそうです。自家用軽自動車用のなかでも、「寄付金なし」タイプを選ぶ人の割合が多いみたいです。
そうですよね!寄付金なくても白ナンバーになるなら私もそっちを選んじゃいます!

高速の料金所なんかでETCじゃない人は間違えられたらどーすんの?なんて考えていたら、きちんと見分ける方法があるそうです。
ナンバーの地名の隣にある数字は分類番号と呼ばれていて、その数字で軽自動車かどうか見分けることができるそうです。
まぁだいたいは車体見ただけでわかるでしょうけどね(-。-)y-゜゜゜

ラグビーナンバーに興味がある方は予約してから出来上がるまで10日程度かかるそうなのでお早めに!あと、ナンバーを使わなくなったときは特別な処理をすれば記念に持ち帰って保管することができるそうですよ!

スポンサーリンク

フォローする