スポンサーリンク

地方版図柄入りナンバープレート募集だって~

地方版図柄入りナンバー原付などはみなさん御存じですよね!
ですが、今回は自動車の地方版図柄入りナンバーです!!!
まだ、地域からの募集の段階みたいなので私達が手にするのは、まだまだ先の話ですけどね

スポンサーリンク

地方版図柄入りナンバーについて

国土交通省では、これまでラグビーW杯、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の特別仕様のナンバープレートを導入し、大会機運の醸成を図ってきましたが、地域振興・観光振興にも活用すべく、地方版図柄入りナンバーの導入を予定しています。
地元の風景や観光資源が図柄となったナンバープレートが“走る広告塔”となって地域の魅力を全国に発信します。
この度、その導入対象地域とその図柄を各地域から募集します。

国土交通省 参照

平成29年9月に導入申込み開始→平成29年12月に図柄提案→平成30年10月頃交付開始~
ラグビーナンバーと一緒で寄付金有と寄付金無があるみたいです。
違いはカラーか白黒かみたいな感じだと思います(^^)白黒は少し暗い印象です。
集められた寄付金は導入地域の交通環境の改善や観光振興などに使われるそうです!
私の住んでる地域も導入しないかな~!見てみたい!

やっぱり、ナンバー代はお高いんでしょうけど、、、
ラグビーナンバーが思ったより人気があったのでやる地域は多そうですよね~!
ただ、地域のデザインによっては、なんでこんなデザインに?とかありそう(-“-)
個人的には原付みたいにキャラクターの絵柄とかは入れないでほしい。
しっかり、地域の素敵な風景や自慢の観光名所の図柄とかの方がいいなぁ~

でも、キャラクターでもクマモンとか爆発的人気をもっているキャラクターは人気がありそうですけどね!ただ、地元の方でもしらないようなキャラクターとか入れられてもね(笑)

色つきかモノクロだけでなく何種類か作って選ばせてほしいですね~。
キャラクター好き向け、私みたいに風景や観光名所の方がいい人用みたいに!
まぁ予算の関係上無理でしょうね!

スポンサーリンク

フォローする