スポンサーリンク

この前自分で車庫証明を取ってきました。

この前個人で車庫証明の手続きをしてきました。初めて自分でやってみたのでわからないことが多すぎて大変でした。

車庫証明は自分の駐車場の住所を管轄する警察署で取得するそうです。一番近い警察署は管轄外だったみたいで違う方の警察署までまず申請書類を取りに行ってきました。(少しだけ気になったので全国の警察署の管轄を時間があるときに少しずつ調べてみようと思いました。)そのときに書き方や必要書類を一通り教えてもらい、書き方の紙までいただきました。

後日、駐車場の管理会社さんに使用承諾書を出してもらい、一緒に保管場所の地図と配置図をいただきました。配置図には駐車場のサイズが書いてあったのでよかったのですが、サイズが書いていない場合は自分で図って記入しないといけないみたいです。

申請書は書き方を警察署の方にもらっていたので車検証を見ながら間違いのないように書いていきました。もし間違えてもいいように警察署の方に予備をもらっていたほうがいいと思います。

全部の書類を揃えて警察署で申請したのですが、その日に車庫証明を取得できると思っていたのにもう一度受け取りに行かないといけませんでした。だいたい1週間くらいで取得できました。このあと名義変更もしないといけないと考えるととても大変でした。車庫証明を取得するだけで平日に3回も警察署に行かないといけませんでした。

調べてみると車庫証明や自動車の登録は行政書士?さんが代行してくれるみたいなので次回からは車を購入する車屋さんか行政書士さんにお願いしてみようと思いました。

スポンサーリンク

フォローする