スポンサーリンク

自分で車の名義変更をしてきました。

以前の車庫証明を取得した後に運輸支局(陸運局)まで行って名義変更をしてきました。結論から言うとかなりの時間がかかりました。車庫証明でもわからないことがたくさんあったのに名義変更はもっと複雑に感じました。それと車庫証明の警察署の管轄のことがありましたが、陸運局にも管轄があり、私の自宅は管轄区域が違う陸運局の方が近いということでした。今後時間があるときに陸運局の管轄区域についてもいろいろ調べてみたいと思います。

まずは必要書類が以前取得した車庫証明、車検証、印鑑証明、譲渡証明書、委任状を用意して行きました。(委任状は前所有者の方のをもらって自分は実印を持っていきました。)自宅から陸運局まで1時間以上かかりました。登録手続き前に疲れました(-_-)

陸運局でも申請書購入したりナンバーを返却したりあちこち回り、申請書などに記入しなければならず申請にも1時間以上の時間がかかりました。申請が終わって新しい車検証ができたら税申告(-_-)もーめんどくさい!!それが終わって新しいナンバーをもらって封印をつけてもらい完了!!!結局せっかくの有給で行ったのにかなりの部分を名義変更の手続きに使ってしまいました。ちょっともったいない気がします。

車庫証明のときも思ったのですが、名義変更などの登録手続きもやっぱり慣れた人に頼んで私は休みを楽しんだ方がいいかなっと思いました。

スポンサーリンク

フォローする