スポンサーリンク

土曜日・日曜日・祝日等の車庫証明の申請について

スポンサーリンク

警察署で土曜日・日曜日・祝日に車庫証明の申請ができる?

警察署って年中無休24時間!!!ってイメージがあるからなのかできると思ってる方多いですよね。
ですが答えはNO...申請できません(-。-)y-゜゜゜
さらに受け取りもできません。
なんなら車庫証明について問い合わせても「ご質問は平日にお願いします。」などと言われることもあります。
事件事故については確かに年中無休24時間対応してもらえますが車庫証明などは窓口業務になる為、受付してないんですよね。

受付時間は区役所や市役所なんかと一緒でだいたい平日のAM9時からPM5時ぐらいまで(^^)警察署によって受付時間に若干の違いがありますけど。
車庫証明の申請・受取・相談先は警察署だけど受付時間は役所と一緒と思っておきましょう!

なので平日休みが取れないとか、わざわざ休み潰してまでとか思う方は、まずは平日に時間の余裕があるご家族とかに頼んでもいいかもしれませんね(^^)
なにより、かかる費用が証紙代だけになるメリットがあるからね!
ただ、ミスが多いのも事実なんで申請の時は徹底的に確認して気をつけましょう!

平日に動ける家族なんかいない、そもそも独り身だ!!!なんて方はお金を払って行政書士に頼むといいかも(^^)だいたい1万円~2万もあれば代わりに手続きしてもらえますよ!素人がするより確実だしね!

スポンサーリンク

フォローする