スポンサーリンク

出雲大社 神在月(神在祭)いってきました~

スポンサーリンク

出雲大社の神在祭に行ってきました!!

ドコモ公式│宿泊予約は「dトラベル」

出雲大社の神在祭行ってきました。
色んなご縁をもたらしてくれるといいなぁ~

島根県にある縁結びで有名な神社の出雲大社!!
恋愛の縁結びだけではなく色んな縁をもたらしてくれる神社です(*^^)v
県外、国外からの観光の方もたくさんいらっしゃいます。

さらに、旧暦の10月には全国から神様が集まってくる神社で出雲では「神無月」ではなく「神在月」というそうです。
旧暦の為、神在祭は年毎に日程が変わりますのでご注意ください(*^_^*)
神在祭の期間中は駐車場が観光やツアーの方でパンパンなので少し離れた場所に停めた方がいいかも(-。-)y-゜゜゜

出雲大社を参拝する前に行って欲しいのが稲佐の浜!!!!!

全国の神様たちはここから上陸されて出雲神社へ行かれるそうです。
さらに、稲佐の浜の砂をもらって来ておいてください。

出雲大社の奥にある素鵞社に参拝してご利益のある砂をもらう際に交換条件として必要になります。
この砂は、邪気を祓う・幸福の力がありお守りにしてもいいし家の敷地に撒いたり畑に撒いてもいいそうです。

マンションの方は瓶や袋などに入れてお部屋に置いてもいいそうです。

御本殿に行く途中に出雲大社の神様「大国主様」がいました。
顔は結構、いかつい感じ。
因幡の白ウサギのイメージで優しい顔してると思った!笑

実際の顔は行って見てみて(*^^)v
敷地内にはウサギの像もいっぱいあった!!

ここから、のんびり歩いて行くと、、、

御本殿にとうちゃーく!!!

出雲大社の参拝方法は普通の神社と違います。
「二礼、四拍手、一礼」

この参拝方法は出雲大社だけなんだそうです。

御本殿は、写真に撮る勇気がなかったので代わりに神楽殿!!

御本殿より大きなしめ縄なんです!!!!!

もーすごい大きい!!これが落ちてきたら、、、
昔の方たちは重機もないのにどうやってしめ縄つけてたのか不思議だ!

とにかく見どころ満載!!!
お守りもゲットしました(^^)

平成の大遷宮限定のお守りです。
60年に一度修繕する時にしかないのです。
御本殿の大屋根の檜皮が入っているそうです(*^^)v

御朱印の列は半端なかった!!
でも私は集めてないのでスルーしたんですけどね。
参拝が終わったあとはゆーくっり出雲そばを堪能しました!
おみやげにも買って帰りました!
おいしかったのにお腹すきすぎて写真を撮り忘れました(@_@;)

近くのホテルや旅館に宿泊して朝一番に行ってみてもいいかもしれない。
とにかくのどかで素敵な場所でした(*^_^*)

旅行の際のホテル探しは【TripAdvisor】

スポンサーリンク

フォローする