千代田区役所の営業時間について

目次

千代田区役所の営業時間について

市役所・区役所・町村役場の休みはいつなのか、休みの間に出来ることについてまとめ

基本的に、行政機関は法律で決められたとおりお休みになります。
なので、土、日、祝、年末年始(12月29日~1月3日)は基本的に休みです。

上記期間中は、窓口での手続きは出来ないと考えましょう
また、コロナ禍なので閉庁時間が短くなっていたりしますので注意が必要です。

開庁時間【月~金の午前8:30~午後5時】

休みの間に住民票や印鑑証明の取得はできる?

土日祝にしか時間が無い!取得するのをすっかり忘れてしまっていた!なんて方もいると思います。
残念ですが窓口では取得出来ません。

窓口がダメならコンビニのマルチコピー機なら取得出来るの?と思う方もいると思います。
基本的にコンビニなどのマルチコピー機なら取得出来ます。ただしメンテナンス期間は取得出来ないので、下記のサイトからお住まいの地区を検索してみて下さい!

なので住民票や印鑑証明が絶対に必要な方は開庁日に取得しておくのがおすすめです。

休みの間でも出来ること

戸籍に関することは基本的に出来ます。ただし、通常の窓口では出来ないので時間外窓口などでの対応となります。

・婚姻届 ・離婚届
・死亡届 ・出生届 など

戸籍に関することは閉庁時でも届出自体は可能です。
ただし、預かるだけなので記載内容の審査や添付資料の確認などは開庁日に行われます、書類に不備があった場合は後日、修正が必要になる上に受理されたことにもなりません。
書類に問題が無かった場合には開庁日より遡って届出日に受理されたことになります。

出張所について

出張所でも窓口と同様に住民異動に関わる手続きが出来ます。
ただし、営業時間については窓口と同じ場合があります。
出張所で出来ること
・住民票の写し ・戸籍謄本
・印鑑登録   ・納税証明書
・転入、転出  ・収納業務(税金、保険料など)
上記は一部ですが、ほとんど窓口と変わらない手続きを行うことが出来ます。

未分類

Posted by crown