タカタ製エアバックの未改修車の車検について

2018年5月13日

目次

タカタ製エアバックの未改修車両の車検の特例!!!

この前、たまたま陸運局に行く用事があったのですが受付のところに真っ赤な張り紙が(@_@)

なんだろうと思って見てみると「タカタ製エアバックの未改修車両は平成30年5月より車検が通らない特別措置をいたします」と書いてありました!!
そうだよね、命を守る為のエアバックがリコールかかってるのにそれで車検通しちゃったら、、、安全基準どうなのってはなしですもんね(-“-)

実は私の車もリコール対象車でした(-。-)y-゜゜゜でも、ちゃんと改修措置は済んでますよ!
私が交換した時はリコール騒ぎの真っただ中で部品の準備が間に合わないとかですっごい待たされたあげく交換した日は忙しかったのか車内に白いベタベタしたものがついてるしカバーもちゃんとはまってなくてイライラしたのも遠い思い出です。笑
ただ、かなり前だったのでまだ受けてない方がいるとは、、、

どれくらいの方がまだ受けられてないのか調べてみました!
平成29年11月末時点の改修率:約84.1%!!100%までもう少し(*^^)v
残り15.9%の方はお急ぎください!!

引っ越しして車検証の住所変更や氏名変更なんかをしてない方はもしかしたらリコールのお知らせが届いてないかもしれませんね(;一_一)
変更してない方は自分の車は大丈夫?なんて思いますよね!

そんなときは車検証の住所変更や氏名変更をすれば新しい車検証をもらうときにリコール対象車で未改修車の場合はお知らせがもらえるそうです!エアバック交換してくださいみたいなもの!
もしくは、ディーラ―のホームページとか国土交通省のHPで確認できたりします(^^)

車検受けられるとか受けられないの前にやっぱり危ないですからね早く受けた方がいいと思います。
命を守る為のエアバックですからリコールのお知らせが来てない方も今一度確認してみてください。

車その他

Posted by crown